年末が近づくにつれて、大掃除しないとね〜
休みはできればゆっくりしたいので
そろそろ大掃除をできるところから少しずつ始めようかな
普段は定期的にお掃除しているけれど、なかなか手が回らない部分ってありますよね!
普段手が行き届きにくいのがここ。24時間換気システム。
24時間換気は何のためについているか?
平成15年の法改正により設置が義務付けられています。
建築技術がどんどん向上して、高気密・高断熱の住宅が多くなってきました。
高気密・高断熱ということは、お部屋が温かいまま、涼しいままでいられるということで…
つまり部屋の中が自然に換気されにくくなっている ということ
家があったかいならいいじゃ〜ん、と思いますが
断熱、気密性能が高すぎると、住宅部材に含まれたホルムアルデヒドなどの化学物質が
部屋にこもってしまい「シックハウス症候群」を引き起こす原因になります。
また、湿気がこもりやすくなるので結露やカビの原因にも!
何気に重要なものなんですね〜!
できれば止めない方が良い
とはいえ、冬は外から冷たい空気が入ってきて寒い。
閉めてしまいたくなる気持ちはありますが、
閉めるのは台風や風が強いとき、火災や放射能汚染などの災害時だけなどの一時的な場合だけにしておいた方がベストです。
シックハウス症候群の予防やカビ対策になるので、
完全に閉めずに寒い時は空気の量を調整するようにしましょう。
我が家のダイケン製の吸気口はツマミを動かして調整ができます。
3段階で調整でき、今の時期は1にしています。
24時間換気のお手入れ フィルターを交換する
24時間換気の、吸気口の中にはフィルターが入っています。
何となく、レンジフードの油避けフィルターに似たような素材のやつ。
お手入れ方法は
・2ヶ月に1度、フィルターを水で洗って乾かして、またつける
・1年を目安に新しいものに交換する
なのですが、なかなか2ヶ月に1度外して掃除は達成できていません…
1年を目安に交換もできてない…
フィルターはダイケンの純正も出ていますが、費用が気になるところ…
そこで汎用品はないかなと探していたのがこちら。
ドラッグストアやホームセンターにもおいていて気軽に買えるのがいいところ。
でもアマゾンだと安い!
フィルたん アレルブロックフィルター フタ付き通気口用(1枚入)
我が家のダイケン製の取り外し方は、
ツマミを閉めるにして、指を引っ掛けて上に押し上げると カパッと外れます。
うはあ〜、やはり真っ黒になってる。
しばらく水洗いもサボっていたもので…。
ダイケン製のフィルターを買う気にならなかったので、
ダイソーで見つけたレックの激落ちフリーカットフィルターを切って重ねていたんだけど
一緒に真っ黒に。
↓え?ダイソーにあったのにこんなにするの?
さーて交換するぞ〜と思ったけど、そのままでは大きいみたい。
ハサミで切り取るかな〜と思ってたら…
ご親切に切り取り線がフィルターについてるではないですか!
ピリピリ〜と破くだけでとっても簡単。
これはとっても嬉しいなあ〜!
破くだけであっという間にぴったりのサイズに。
こんなに楽ならもっとマメに交換しようかな… 今度からは頑張ります
パッケージの裏に、何やら「お楽しみマーク」とやらがついています。
マークを集めて応募するとプレゼントが当たるそうなので
応募してみようっと
ホントはマーク何枚集めたらフィルター1枚プレゼント!
とかだったらありがたいんですけどね^^; そんなうまい話はないか…
忘れがちな24時間換気も、大掃除の時期くらいはお手入れしてみましょう!
よろしければポチッと一回ずつお願いします!