我が家は共働きのため、食材は週末にまとめ買いして1週間を乗り切ってます。
仕事でくたくたになった後、スーパーに行ってから家に帰るのは疲れてしまうし、
帰ってからご飯を作るのも時間がかかるので・・。
お肉や魚は小分けにしたりして、冷凍して使っていますが
なかなか週に1回の買い物で野菜を買って、1週間を乗り切るのは難しいですよね。
だんだん水気がなくなってしなしなになっちゃったり、美味しくなくなってしまいます><
そんな野菜の保管の悩みに効果的なタッパーを導入してみました!
Contents
共働きのまとめ買いにも効果的!野菜を長持ちさせるタッパー
野菜を入れて長持ちさせる「OXO(オクソー)のグリーンセーバー」です。
野菜や果物が腐る原因は、エチレンガス・過度な水分・不適切な湿度の3つ。
野菜や果物が成熟する過程で放出するエチレンガスを、
蓋裏につけられる活性炭入りリフィルがしっかり吸収し、腐敗を防いでくれます。
そのまま保管したのと、グリーンセーバーに入れて保管した場合と比べると
ケールは真っ直ぐなままだし、バナナも真っ黒にならずに済んでますね!
また、スライドして開閉できる通気孔で中の湿度をコントロールもできます。
湿度が必要なものを保存するには通気孔を閉じ、乾燥を好むものの場合は通気孔を開きます。
食材ごとにどっちにしたらいいのかは蓋の裏にイラストで描いてあるので迷いません^^
1.5Lサイズはミニトマトなどの保管にオススメ
1.5Lはミニトマトなどの小さめ野菜にオススメサイズです。
一度で食べきれない量の場合はこちらに入れて、食べるぶんだけ取り出して使うといいです。
果物もあまり大きいものでなければ入ります。
さくらんぼやイチゴを入れても良さそうなサイズです。
オススメは買ってきた袋サラダや自分で切ったサラダ用の野菜の保管です。
あらかじめ切ったレタスなどを入れておくと、食べる時に取り出して味付けするだけなので
普段の夕食の準備もササっとできちゃいます!
バスケットを使ってそのまま洗える!
タッパーは二重になっていて、中にバスケットが入っています。
バスケットのおかげで、水分が下に落ちてくれるので腐敗を防いでくれます。
こちらは大きい4Lサイズ。
キャベツやブロッコリーなどちょっと大きいサイズの野菜向きです。
切ったキャベツが半玉くらい入るので、
キャベツが食べきれなかったら半分刻んでこちらに入れて、新鮮に保管できます。
あらかじめ切ってこのタッパーに入れておけば、野菜炒めもスムーズに作れて時短になりますよ!
他にもズッキーニやキュウリなどの
長い野菜の保管にぴったりの4.7Lサイズもあります。
ちょっと大きいので冷蔵庫に入るかは要確認!
スライドの際に引っかからないか、高さもよく確認してみてください。
サイズ
・1.5L 約縦14.5cm×横17.5cm×高さ10.5cm
・4L 約縦19cm×横21.5cm×高さ15.5cm
・4.7L 約縦16cm×横33.5cm×高さ14cm
小さい冷蔵庫の人にオススメのカートリッジも!
大きいタッパー容器なので、野菜室や冷蔵庫の大きさによって使いにくい場合もあります。
そんな方にもオススメなのが、カートリッジタイプです。
冷蔵庫の野菜室の壁面などに吸盤で取り付けることができるので、
タッパー容器が入らなくても効率よくエチレンガスを吸収して同じように使えます。
カートリッジの交換は90日が目安です。まとめ買いしておくといいかも!
切って入れておくだけで、料理の下ごしらえが進むので忙しい平日の夕食作りも少し楽になりました!
共働きの家庭や、なかなかお買い物に行けない人にオススメですよ
OXO オクソー グリーンセーバーフードキーパー 1.5L 11226900
ブロガーさんは何買った?ポチレポ続々
よろしければポチッと一回ずつお願いします!