芝生を植えて、ガーデンライフを楽しんでいます。
園芸・芝生は初めてなので勉強しながら・試行錯誤しながらですが
今の所、綺麗な芝生を維持できています!
秋にやりたい芝生のお世話をご紹介します。
作業自体は簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
Contents
秋にやる芝生のお手入れ
エアレーション
芝生は一度植えると、土を耕すことができません。
人が歩くと踏み固めてしまい、土は固まっていく一方です。
固い土では空気が送り込まれず、芝生が呼吸ができなくなって弱ってしまいます。
「エアレーション」はローンスパイクやローンパンチといった道具で穴を開けて
土壌の通気性をよくする作業です。
主に、春と秋に行います。
ちょっと小高くなっている部分をローンスパイクを踏み込んで
プチッと穴あけ!
穴を開けたら土団子を取り除きます。
エアレーションでは
- 土壌に酸素を送り込む
- 水はけ改善
- 根切りによって根の新陳代謝を促進
- 病気やトラブル予防
といった効果が得られます。
芝生の育成に欠かせない作業ですので、ぜひチャレンジしてみてください^^
サッチング
サッチ とは?
芝生の刈った草や枯れた葉、古い根などが積もったものを「サッチ」と言います。
芝生を張った年は少ないですが、2年目以降はサッチとして積もっていきます。
芝生の葉っぱは繊維質が多く、分解されずに積もってしまいます。
サッチが積もることで水はけが悪化したり、通気性が悪くなり
病気や害虫の原因になります。
サッチ取りの方法・熊手やレーキを使ったサッチング
サッチ取りは熊手やレーキを使って掻き出します。
ホームセンターで購入しました。
伸縮するものなので、収納にも便利!
だけど柄があんまり長くないので中腰になりがち。もうちょっと長いと助かるなあ・・
掻き出すと、結構サッチが出てくる!
芝刈りをこまめにやってたせいもあるのかな〜?
燃えるゴミの前日にやるといいですね。
掻き出した後、芝生がスカスカだったら薄く目土を入れるといいです。
綺麗な芝生は密度が高く、熊手が入りにくくなります。
手作業が難しい場合は、サッチ分解剤やサッチングマシンを使うといいそうです。
伸縮式で、大きめレーキがアマゾンにありました!
これ買えばよかったかな〜?
作業自体はどちらも単縦な作業でした。
サッチングはちょっとだけ体力を使いますが^^;
涼しくなってきた秋にぜひチャレンジして、綺麗な芝生にしてくださいね
ブロガーさんの暮らしぶりがいっぱい♪
平屋暮らし
よろしければポチッと一回ずつお願いします!